忍者ブログ

婚活のイメージ

婚活に対するイメージがちょっと変わってきましたね。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婚活体験者の生の声を聴くことが大切

最近は婚活ブームですが、もし結婚を考えているなら、まずは自分がどんな結婚生活を送りたいか、どんな人と結婚したいか考えることが必要です。周りの結婚している方でいいなと思う方達の話を聞いてみるのもよいと思います。

譲れない条件を三つぐらい考えて、それからいろいろ活動をしていくと順調に行きやすいです。

結婚相談所に入会したり、手軽にネットに登録したりして、出会いを求めるのもよいでしょう。

自分がどういった人と巡り会いたいのかしっかりと自覚していると、婚活も上手くいき、結婚もスムーズに行くというものです。大学を卒業して就職した時点で、こういったことを考えていくといいですね。

早い時期に始めるほど出会いも多いし、上手くいかなかった場合は何が悪かったのか考えて、考え方や行動の仕方を変えて進んでいけるようになります。

自分がどんな人と結婚したいか自覚していないと、誰が良いかわからなくてやみくもに行動してしまって、疲れてしまうこともあるので、じっくりと考えることも必要です。

弟の婚活Plan-Do-Seeを真横で眺める

弟の話になりますが本来の予定では30代になる直前に実家を出て、今の年齢には結婚して子供も出来ているはずでした。しかし現実は仕事の忙しさから付き合っている恋人と別れてから出会いがなく、このままではいけないと思って婚活を始めました。

地元密着型の小さな結婚相談所は費用面がネットからは見えなく、話を聞きに行っただけでも入会をゴリ押しされそうな感じがしたのでパスして、大手の結婚相談所を探していました。

ネットでの評判をググりまくったところ、今の結婚相談所が成婚率が高いと評判が高く、利用することに決定しました。特に参考になったのは婚活比較サイトで、業界を上から目線で中立公正で評価していて、口コミや体験談も多数載っていたので意思決定に役立ったそうです。

ただ私も見たのですが、そこで紹介されているパーティーは正直微妙だなあ。確かに大手はEX社かEV社が中心で、たまにWK社が開催するくらいしかない。ただ、どのパーティー会社も正直いま一つ評判が良くないのです。

ちなみに私の地元では街コンも盛んですが、街コンは恋人探しの場所だから、結婚目的で参加したのが分かるとかなり引かれます(汗)。なのでパーティー関係は止めるようにアドバイスしました。

婚活サービスの横断比較

婚活の一環として、合コンや街コンタイプの婚活パーティーを検討すること自体は悪い選択肢ではありません。最初から直接会って相手を知ることができるのはやはり魅力的です。

最初はメールのやり取りをしてからそれから直接会うのとは違い、最初から会うことができるようになりますので、手っ取り早く距離を縮めたい方には打ってつけですね。

ただ、婚活パーティーでは、出来るだけ第一印象を良くしなくてはなりません。実際にはとてもプロフィールの良い人だったとしても、第一印象が悪いことによって、上手くいかなくてなってしまうのです。

あまりにも軽いノリで参加すると痛い目に遭います。婚活パーティーを利用する人というのは、真剣に結婚を考えているような方が多いですので、あまりにも軽い気持ちで参加しているような感じでは、相手にされなくなってしまいます。

第一印象を良くするためにも、トークや見た目を磨くようにしてから参加しなければならないのがデメリットです。なので弟にはやっぱりちょっと不向きかなと。

一時候補に挙げていたネットを使った婚活はネット婚活の評判・検証サイトを観て詐欺も多そうなので早々に却下させましたが、結婚相談所の場合は100%の独身証明や本人証明があるというのが嬉しく、不安が減ったのが後押しになりました。

また成婚のサポートもついていて、さらに費用が業界の中では比較的リーズナブルなのが魅力でした。何もしなければ相手は見つからない、そう弟は思って利用することにしたのです。

基本はマッチングシステムで、こちらの条件に適した相手が紹介されます。会いたいと思った相手とは専任のコンシェルジュを通して日程や場所を決められるので安心です。

弟の婚活の結果とまとめ

彼も使いはじめて2カ月くらいで良いと思える人物に巡り合えて、オンラインでコミュニケーションをして、やがて実際に会うことにしました。市内の美術館でデートをしたり、有名なフレンチで食事をしたそうです。

相性が良いのでしょうか。何事もスムーズに進み、真剣交際に至りました。

結婚相談所も年間20~30万円は掛かりますが、一生に繋がる出会いが得られると思えば、やはり検討するべきだと思います。ただし、入会したからといって必ず結婚できるとは限りません。

結構このあたりを誤解している男女が多く、高いお金を払ったのだからハイスペックと結婚出来て当たり前という認識を持っている人も珍しくないのです。そういった気持ちで臨むとハイスペックどころか結婚そのものが危うくなります。

結局どこにおいても自分に相応しい人としか結婚できないわけなので、外見に気を配ったり、男性なら仕事を頑張って年収を上げる、女性なら家事能力を上げるといった努力をして自分の価値を上げながら相手探しに勤しむのが婚活を成就するための術と言えるでしょう。

PR

コメント